皆さん、明けましておめでとうございます。グロースハックジャパン運営担当の渡邉です。本年最初の更新は、グロースハックに関するイベントのお知らせです。
japan growth hack awards

きたる2月10日(火)に、Kaizen Platform, Inc.が日本国内初のグロースハックに関する賞を創設して、その授賞式兼ミートアップイベントとして【Japan Growth Hacker Awards 2015】を開催するそうです。

イベント内容

本大賞は、Kaizen Platformに登録された1,300人以上(2014年11月時点)のグロースハッカーを対象に、クライアント採用数、採用率、勝率、報酬金額などを審査項目とし、計10部門の優秀なグロースハッカーを決定します。さらに、年間最優秀グロースハッカーとして、グロースハッカー・オブ・ザ・イヤーを決定します。日本で初めてのグロースハッカーに特化した賞です。

出典元:国内初、年間で最も活躍したグロースハッカーを表彰する「日本グロースハッカー大賞」を創設

上記にあるように、Kaizen Platformで、実際にクライアントサービスの改善に携わっている1,300人以上 (めちゃくちゃ多い!) のグロースハッカーの中から、女性向けサイト、Eコマースなどの11部門に渡って、部門ごとに優秀者を選定して表彰するそうです。

賞名称
グロースハッカー・オブ・ザ・イヤー
女性向けサイト部門
スマートフォンサイト部門
Eコマース部門
旅行部門
メディア部門
人材サービス部門
飲食部門
サービス/その他部門
最多採用数部門
勝率部門

当日は、各部門の受賞者からのコメントや、グロースハック事例の紹介もあるそうです。1,300人以上もの候補者の中から選ばれるグロースハッカーの方々の成功事例を聞けるので、皆さんのサービス改善に活かせるネタがきっと見つかるはずですね!

創設目的

日本グロースハッカー大賞の創設の目的は、グロースハッカーおよびその予備軍ともいえるWebデザイナー、Webデベロッパー、コピーライターがグロースハッカーとしてより活躍することを促し、業界を活性化することです。また、企業のマーケティング担当者に優秀なグロースハッカーを広く知ってもらうことで、Webのユーザー・インタフェース品質向上に貢献します。

出典元:国内初、年間で最も活躍したグロースハッカーを表彰する「日本グロースハッカー大賞」を創設

日本でも、ここ1,2年くらいで「グロースハック」というキーワードが認知されてきていると思いますが、まだまだグロースハッカーの地位や、プロダクトやサービス開発の場におけるポジションが確立されているとは言えません。

こういったイベントを通じて、日本でももっとグロースハックという考え方が普及して、開発や改善の場に当たり前にグロースハッカーと呼ばれるポジションの人がいて、当たり前にチームでグロースハックを行っている環境がある…という流れになっていくと面白いですね。

イベント概要

開催日時:2015年2月10日
場所:グラナダスィート (代官山)
参加:無料
定員:100名 (予定)
詳細/参加申込:http://growthhackerawards2015.peatix.com

イベントはおしゃれな街代官山の、結婚式が行われるようなおしゃれな会場で行われるそうです。しかも無料!これはもう盛り上がること間違いなしなので、グロースハッカーの皆さん申し込むしかないですね!

というわけで、新年初の記事では2015年の幕開けを飾るグロースハッカーにおくるイベントの紹介をさせて頂きました。それでは皆さん、本年もグロースハックジャパンをどうぞよろしくお願い致します。